婚活アプリで初デートはどんな服装?婚活男女にふさわしい服装の基準!

今や幅広い男女に大人気の婚活アプリ。
異性の友達や恋人が欲しい人から、本気で結婚相手を探す人まで、さまざまな男女の出会いの場となっています。

しかしその一方で、現実感のない出会い故に、実際に出会った時の服装やマナーがその場にふさわしくなく、相手に嫌われて悲惨な思い出を残してしまう人も……。

そこで今回は、婚活アプリ初心者さんでも安心の「婚活男女にふさわしい服装」がテーマです。
男女別、相手に好印象を持たれる服装のコツを大公開しちゃいますよ。

婚活アプリで運命の相手と出会える?

婚活アプリが人気なのは知っているけど、出会えるとしてもただの友達止まりなんじゃないの?
なんて思っているあなた!
そんなことはありません。

婚活アプリは、真面目に結婚を考えている人が多数集まり、そして幸せな結婚へと導いてくれる優秀な婚活ツールなのです。

期待外れのないマッチングシステム

婚活アプリに登録すると、まず自分のプロフィールを入力します。
そして、結婚相手に求める条件を続けて入力していきます。
アプリによってさまざまですが、年代や職業、学歴、年収などが一般的ですね。

大切なのはその後で、例えば転勤の有無や、将来子どもを持ちたいかどうか、専業主婦を望むかどうか、そんなところまで詳しくステイタスを入力できるので、その条件に合った相手のみと知り合うことができます。

つまり、一般的な恋人同士が結婚前にモメやすい面倒な事柄を、婚活アプリではスタート時点で解消していることになるということ!
結果、相手との結婚観が合わずに直前で断念したなんてことにならずに済みます。

余計な情に邪魔されない

相手との関係が長くなればなるほど、新鮮な恋愛愛情よりも、人としての「情」が濃くなっていくのは仕方のないこと。
しかし、この「情」は正常な判断をしばしば失わせるものです。

婚活アプリでは、初めから結婚を見据えた相手と知り合うことができます。
それまでの付き合いや相手の背景などを知る前の出会いですから、情が湧こうにも湧きません。
いわば、結婚を目的とした付き合いから、徐々に愛情をはぐくんでいくのです。

ちなみに、日本よりもネット婚活が盛んなアメリカでは、SNSを含むネット婚活で結婚した夫婦の方が、リアルな恋愛から結婚した夫婦よりも、離婚率が低いのだそうですよ。

アプリでの出会いから実際に会うまで

アプリによって多少の違いはありますが、アプリの中で出会って実際に会うところまでの流れは、大体同じです。

1. 気に入った相手にアプローチをする(される)
  2. アプリ上でメッセージのやりとりを開始
  3. デートに誘う(誘われる)
  4. 待ち合わせ場所や時間を決める
  5. ご対面!

相手と意気投合してしまえば、メッセージをやりとりし始めてほんの数回で、実際に会うこともあるそうです。

しかし、大切なのは会ってから!
特に初対面の日はとても重要です。
その後も続けていけるように、まずは第一印象を大事にしましょう。

婚活アプリでの初デートはどんな服装?~婚活男子編~

では早速、まずは婚活男子におすすめの洋服その他を見ていきましょう。
自分が良いと思っていても、相手の女性や世間はそうは見ないかもしれません。
服装の好みや趣味をアピールするのは、まだ早い!と肝に銘じましょう。

とにかく清潔感のある服装を!

仲人がいるような堅苦しいお見合いとは違いますから、さすがにフォーマルスーツで出向く必要はないでしょう。
そこまですると、相手の女性が気後れしてしまう可能性があります。

デートの場所にもよって合う服装も変わりますが、必要なのは「清潔感」です。

絶対NGの服装はこちら。

• ハーフパンツ
  • Tシャツ
  • 裸足
  • サンダル

その他、初対面でヴィジュアル系やアニメ系のコスプレは論外です。
例え相手の女性がその趣味だったとしても、初デートではやめておきましょう。

例えばデートの場所が今風のカフェならば、シャツの上にカジュアルなジャケット。
やや高級感のあるラウンジ系ならば、普通のスーツに明るい色のネクタイ。
その辺りが妥当ではないでしょうか?

女性は意外に小物を見ている

上記でサンダルNGと書きましたが、気をつけなければならないことの1つに靴があります。
女性は、相手の靴や持ち物を意外にしっかりと見ています。

服装に合わせてスニーカーを履くのもオシャレかもしれませんが、履きつぶした運動靴を選んではいけません。
また、服装をばっちり決めていても、くたびれて汚れた革靴を履いていては減点です。
身につけるアクセサリーも、まずは時計くらいにしておくのが無難ですね。

婚活アプリでの初デートはどんな服装?~婚活女子編~

では次に、婚活女子にふさわしい服装を見ていきましょう。
男性同様、初めのうちは自分の好みの服装よりも相手(男性)に好まれるものを選んだ方が良さそうです。
まずは可もなく不可もない、そしてちょっとオシャレなスタイルを目指しましょう。

初対面はスカート必須

自分の好みや周りの評価もあるとは思いますが、初対面はスカートかワンピースがおすすめです。
アウトドア派で普段はジーンズばかりという女性も、この時ばかりはNG!いずれ相手の男性とカジュアルデートをする機会はたくさんありますから、初対面は清楚なスカートが良いでしょう。

女性が絶対してはいけない服装は以下の5つ

• 短すぎるスカート
  • キャミソールなど露出の多い服
  • 裸足
  • パンツスーツ

その他、相手と趣味が合っていたとしても初対面でゴスロリはやめておきましょう。

真夏でも、できれば肩が隠れる服装で、その日ばかりはストッキングを履くことをおすすめします。

バッチリメイクはイメージダウン

女性の場合、気をつけなければならないのは服だけではなく、メイクも同様です。
結論から言うと、キメキメのバッチリメイクはNGです。

理由は、

• 遊んでそうに見える
  • 男性慣れしているように見える
  • 本気で結婚する相手には思えない

……など、さまざま。
ブラウン主体のメイクがおすすめです。

つけまつげやラメは控え、バッチリきめるよりもベースに時間をかけて透明感を出しましょう。
素顔からかけ離れたメイクをすればするほど、関係が深まるにつれスッピンを隠したくなってしまいます。

男性の方も、素顔とのギャップがあり過ぎるとショックを受けることもあるので、「ド派手」なメイクは厳禁と心得て下さい。

【婚活アプリ】婚活男女が服装で失敗しないためのコツ

そうは言っても、「だったら具体的にどんな格好をすれば良いの?」と思ってしまいますよね。
そこで、少なくとも大失敗はしないという服を選ぶコツをまとめました。

前もって好みを聞く

婚活アプリで知り合うと、実際に待ち合わせをして出会う前にメッセージのやりとりがあり、デートの打ち合わせをすることになります。
その時、前もって相手の好みを聞いておきましょう。

「芸能人やタレントだったら誰が好き?」「どんな色が好き?」「普段どんな格好で出かけてる?」など、先に聞いておけば自分の服装の参考になるのではないでしょうか?

特に、好きな芸能人は絶対に聞いておくべきです。
何もかも完璧にマネる必要はありませんが、好きな異性のイメージが掴みやすくなりますよ。

どんな服装で来るか聞いてみる

相手が考えている服装を聞いておくというのも、1つのアイディアです。

相手がかしこまったスーツで、自分がカジュアルな服装というのでは、バランスがとれずに気まずい状況になってしまいますから、どんな雰囲気の格好で来る予定なのか、先に聞いておけば自分の服装も決めやすくなりますね。

細かく聞くのがイヤな時は、「どんな感じにする?カジュアル?フォーマル?」というザックリとした質問でも良いでしょう。

お互いの服装を細かく打ち合わせする

メッセージ上でどれだけ親しくなれるかにもよりますが、どちらにせよ実際に会うのに目印は必要です。
この時に、お互いの服装を細部まで打ち合わせてしまうのが、間違いの起こらない一番良い方法です。

打ち合わせ段階で「出来ればこういう服の方が良いな」とお願いすることもできますし、あまりにも想像とかけ離れた服装をして行って相手にドン引きされる危険もありません。

ただし、ブランドまで指定するのはNGです。
外見ばかり気にしていると思われない程度に、自分の好みを相手に伝えてみましょう。

婚活アプリの出会いと婚活パーティは違う!

そもそも、実際に異性と出会う婚活パーティや合コンと、先に知り合ってから実際の出会いを果たす婚活アプリは違います。

例えば婚活パーティでは、イベントによってドレスコードが決まっていることがほとんど。
合コンも、一緒に行く友達や同僚と服装を打ち合わせたりできるので、1人だけ浮いてしまうという事態は避けられますよね。

そして一番大きな違いは、「結婚に対する本気度」ではないでしょうか?
良い相手がいたらラッキー♪という温度感で参加する婚活パーティや合コンと違い、婚活アプリは基本的に結婚相手を探す男女が集まる場所。
適当な気持ちで異性を求めている訳ではないのです。

婚活アプリでは、結婚を見据えた異性と1対1で会うので、婚活パーティ以上に気遣いが必要です。
普段の自分より少しだけ背伸びをして、相手に好印象を与えられる服装で出かけましょう。

まとめ

いかがでしたか?
たかが服装、されど服装。外見で中身を判断するという訳ではありませんが、あなたの良さを知ってもらうためのツールとして、服装はとても大事です。
見た目にこだわる相手はイヤだ!と思わず、まずは素敵な自分を演出してみませんか?

初デートが成功したら、徐々に好きな服装をして自分をアピールしていきましょう。
その時にはきっと、相手の服装にはこだわらないくらい、お互いの良さを理解し合えているハズですよ。

関連ページ

facebook連動の婚活アプリでバレたくないあなたへの注意点!
facebook連動の婚活アプリを使えば、自分が婚活をしていることがfacebook上でバレてしまい非常に恥ずかしい思いをするから嫌だな、と思っている人も多いのではないのでしょうか?では実際に婚活アプリを使うとどのような危険やデメリットがあるのでしょうか?
婚活アプリが大活躍!理想の彼女のつくり方教えます!読まないと損するかも♪
現代においては、ネットも立派な出逢いの場。それどころか、リアル婚活よりも結婚に繋がる可能性が高いかも?!婚活アプリを使った、理想の彼女のつくり方を大公開しちゃいます。読まないと損するかもよ♪
出会いがない人必読!婚活アプリで運命の出会いを見つける方法!
結婚したくても、そもそも「出会いがない!」という悩みを持つ男女は意外に多いもの。そんな男女にこそオススメなのが「婚活アプリ」です。婚活アプリは、今や誰にとってもいちばん身近な『良縁探し』のツールなのです。
オタクの婚活におすすめ!最高の相手が見つかる婚活アプリ♪
オタクならではのメリットを活かして婚活を有意義に進めるポイントを知りましょう。オタクの皆さんにお勧めの婚活アプリと、オタクの婚活ポイントについてご紹介します。
facebookなしの婚活アプリをまだ知らないの?バレたくないならコレ?
バレずに婚活アプリやるならfacebookなしの婚活アプリがおすすめ!人気アプリを徹底調査!facebookなしの婚活アプリおすすめ3選!
婚活アプリは彼氏がほしい女性のお助けツール?優良アプリの選び方講座
彼氏がほしいと願ってこれから婚活アプリを利用してみたいあなたのために、様々な角度から婚活アプリをご紹介しましょう。
婚活アプリと恋活アプリの違いを知らないバカがまだいるの?!
出会いを叶えるアプリを検索すると「婚活アプリ」「恋活アプリ」と色々名前が出てくると思います。この2つの違いとは?それとも全く同じもの?ギモンにお答えいまします。
結婚相手には保育士が大人気!保育士が多い婚活アプリを厳選紹介☆
最近、保育士が結婚相手として人気急上昇しているのをご存じでしょうか?今日は保育士がなぜモテるようになったか、そして保育士と結婚するための婚活アプリの選び方、使い方や注意点についてご紹介します。
看護師の婚活なら断然婚活アプリ!看護師限定の婚活サイトがある?!
看護師さんのために看護師さんの婚活にピッタリの婚活アプリをご紹介します!看護師さんと結婚したい男性の方にもおすすめの記事ですよ♪
facebook連動型の婚活アプリは本名がバレる?徹底検証!
facebook連動型の婚活アプリで気になるのが「リアル友達に婚活がバレる?」「facebookに登録している本名が婚活アプリ上で知られてしまう?」などの点です。本名を隠す方法があるのか徹底検証してみましょう。
女医と結婚したい男性急増中!女医を狙える婚活アプリはあるのか?
結婚したい女性の職業で大人気なのが女医!そんな女医に人気なのが「婚活アプリ」です!今回は、男性間で人気のある「結婚したい女性の職業・女医編」として、どうすれば女医と知り合えるのか、そしてどうすれば結婚に進展させることができるのかをじっくりお届けします!
出会いが欲しい社会人に婚活アプリはもう常識?!今時の婚活スタイル
なぜイマドキの社会人には婚活アプリでの出会い探しが良いのか、婚活アプリは怪しいものではないのか?などについて解説します。
婚活アプリから本気恋愛!結婚までの道のり(結婚率・結婚までの期間)は?
婚活アプリの現実やネット婚活における結婚までの期間や結婚率、婚活アプリで結婚した人はどんなアプリを使っているのかなどについて徹底解説します!
【衝撃】婚活アプリで年収600万円以上のサラリーマンと結婚する方法
年収600万円以上の男性と出会いたいなら婚活アプリがおすすめです!上手に活用すれば、希望の相手を効率よく探すことができる魅惑のツールを使って高収入の男性との結婚を実現しましょう♪
女子アナ間で婚活アプリブーム?どんなアプリが女子アナと出会える?
女子アナはとても忙しいので婚活などしている暇はない!ただ、こっそり婚活アプリを利用している人もいるようです。今日は婚活アプリで女子アナに巡り合うための作戦を、じっくり考えてみましょう!
警察官と結婚したい女子が急増中?婚活アプリで警察官と出会うコツを伝授☆
婚活中の女性の間で、警察官が大人気ということはご存知ですか?しかし、警察官と結婚したいといってもそう簡単ではありません。そんな女性達を助けてくれるのが「婚活アプリ」です。婚活アプリで憧れの警察官と出会いましょう!
アイドル好き男女必読!アイドル並みに素敵な人に出会える婚活アプリは?
寝ても覚めてもアイドルのことで頭がいっぱいのみなさんのために、アイドル並みに素敵な人に出会える婚活アプリをご紹介します!皆さんの妄想ばかりの日々に風穴を開けます。
医者と結婚したい人は婚活アプリがおすすめ!人気アプリはこれ!
結婚したい男性の人気の職業『医者』と結婚したい方にとってのおすすめ婚活ツールは婚活アプリだって知っていましたか?そこで今回は、人気の職業である「医者」と出会う方法やおすすめの婚活アプリについてまとめてみました。
婚活アプリで弁護士と出会う方法とは?結婚に発展するまでの道のり
結婚相手として人気の弁護士。実は意外と婚活アプリに登録している人も多いようです!今回は婚活アプリで弁護士と出会う方法、そして恋愛、結婚にまで発展させる道のりについて、情報を整理してみましょう。
婚活アプリで公務員と結婚!公務員が集まる婚活アプリならここ!?
結婚するなら公務員!と決めている女性も多いことでしょう。そこで公務員が集まる婚活アプリを紹介しちゃいます!運命の出会いをGETして玉の輿に乗っちゃいましょう!
現役CAと出会える婚活アプリは?憧れの女性と付き合いたい男性必読!
真剣に結婚を考える人も、まずは知り合って友達から始めたいという人も、婚活アプリでCAを探してみましょう。雲の上の存在と思っていた女性たちと、意外と簡単に出会えちゃいますよ♪
安定を求める女性必見!銀行員との出会いは婚活アプリがおすすめ!
銀行員と出会える可能性のある婚活アプリ、アプリの中で銀行員を見つけるコツ、結婚の注意点までまとめました。安定を求める女性必読の、銀行員特集です!
婚活アプリで出会いをGET!イケメン彼氏の作り方完全公開!
「アプリを利用した婚活では、イケメンに出会うことが難しい」というイメージをお持ちではないでしょうか?そこで今回は、婚活アプリでイケメン彼氏を作る方法をご紹介します!

このページの先頭へ戻る